救護スタッフの活動は15時までの活動となります。お手伝いできることも限られていますので、参加される皆さんの準備や心構えが一番大切です。必ず帽子・タオル・飲料・雨具を持参して頂き、
①大切なのは、無理をしないことです。「あれ?調子悪いな…」 と思ったら、日陰に入り水分を補給して下さい。お水・ お茶よりもスポーツドリンクが望ましいですが、糖分が多いので大量摂取に注意して下さい。 休憩しても体調が改善しない時は、スタッフにお知らせ下さい。
②熱中症に備えて「経口補水液」を準備頂くのが望ましいです。 作り方はネットに掲載されていますので、ご参照下さい。一部薬局でも売っています。 薬剤師がいる薬局に行き、聞いてみましょう。予防的に飲む必要はなく、「脱水かな?」 と思ったら飲み始めましょう。特に体調に問題がなければ、 上記のスポーツドリンクで構いません。
③重篤な疾病を有する方や、妊婦、小児、 高齢者の参加は推奨しません。参加についてはリスクを十分に踏まえ、慎重にご検討下さい。保険証のコピー、 お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。
④落雷を伴う天候不順の際は、周囲の一般施設に退避して下さい。 退避した施設内でのデモ行為は禁止です。他の利用者の迷惑にならないよう心がけ、 各施設の出入口に固まらないよう、配慮して下さい。
(この点について厳守するよう要請されています)
⑤ 地震などの自然災害や交通機関のトラブルにより帰宅困難になった 際、以下が避難場所に指定される可能性が高いと考えています。
東日本大震災で政府が指定した、緊急避難所4ヶ所
(1)テレコムセンタービル(江東区青海2-5-10)
(2)青海フロンティアビル(同区青海2-4-24)
(3)タイム24(同区青海2-4-32)
(4)台場フロンティアビル(港区台場2-3-2)
内閣官房 国民保護ポータルサイトで指定されている、避難所2ヶ所
(5)港区立港陽小学校・中学(港区台場1-1-5)
(6)台場区民センター(港区台場1-5-1)
震災などの起きた際に避難指示が警察やスタッフから指示された場合は、慌てず誘導に従うように心がけてください。