2011年8月8日月曜日

8.7 フジテレビ抗議活動お疲れ様でした。

[代表者のコメント]

真夏の暑い中、皆様本当に有難うございました。
そして無事に終了出来た事、心より感謝しております。
2500名(警視庁発表)もの人々が集まるとは思っておりませんでした。


当日現地には10時位にはついていたのですが誰一人おらず、
湾岸署に行って帰ってきた時に、オフのスタッフの方と数名の方がおられた状態。
ほんとこのまま人が集まらない状態なのかなと、思ったのですが、徐々に集まり始め
13時過ぎには30名近い方が自由の女神側にきておりました。

ご存じの方も多いと思いますが、自分は本来の主催者ではありません。
7・31に行われた1回目ミーティングの際に、当日の中継許可を取るために来ただけ人なのです。

当初今回のデモをしようと企画していた掲示板のほうで色々有りました。
提案者が第一回ミーティングに来ない。その後も現れていない。
主催を引き受けた人が開催3日前になっても道路使用許可申請の事など、
曖昧にしていた状態でどうみても発言や挙動がおかしい。

なので、このままデモを開催しては逮捕者も出て危険だと思い、
自分勝手な勝手な判断ですが運営スタッフとしてデモは中止することにしました。

仕切りなおしにオフ会という形で集まり、終わったら周りに迷惑が掛からないようにお散歩をしてアピールしようと提案したのです。
ロン毛さんや403さんなどその事に賛同して頂いた方にスタッフになって頂き、
準備をしている最中に主催の方からの妨害があったりと…

しかし、ネット上などでは既にデモ決行などのデマが流れ、相当の混乱状態になっていたので、
湾岸署に事情を説明に出向き、迷惑の掛からないなら何も言わないと、渋々承知をして頂きました。


開催時間が近づいてきて、周囲を見周りに行っていたスタッフから、
当初の予定地であった公園北口のほうに人が集まっていると連絡があり、
自由の女神側に集まっていた自分達も急遽北口のほうに移動することに。

そこには200名近い方々がおられたました。そして日の丸が沢山。
これには本当にびっくりしました。そして慌てて粗相する始末。汗

14時位からオフ会を開き、今回の経緯と21日に正式なデモを開催する旨を伝えました。
そして参加して頂いた皆様から代表して数名の方が意見を述べられ、今回のオフは散会です。

そしてお散歩という流れになり…ってあれはお散歩じゃないでしょ?という勢い。
自分はびっくりしながら信号などで誘導をしていたのですが、
「あくまでオフ会の主催なのだから、そちらにいるのはますいのではないか」との
スタッフの指摘によりお散歩の隊列を離れることに。

オフ会会場に戻り今後の予定などを調整する為に話をしたり、
何故かお話を頂いていた雑誌の記者の方と会ったりして、
6時過ぎににお台場を離れました。

家につき動画がすぐにアップされていることを知り、早速みたんですが…
やっぱり自分の格好は完全に不審者でしたね。
ネットにアップするぞ!という輩がいたので重装備にしたんですが、
やりすぎでした。そして案の定グダグダ。



本当に疲れました…そしてやっぱり非力でした。
今回何事も無かったのは当日集まって頂いた皆様がご協力頂いた結果だと思っております。

本当に有難うございました。
何度お礼を言っても尽きることはありません…

次回8・21は今回の反省を踏まえ、
きとんとした形で申請出来るように今準備をしている所です。
また皆様とお台場で逢えることを心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿