2011年8月13日土曜日

お問い合わせの多かった件について

現在多数の方からお問い合わせを頂いています。
代表的な項目について公式にご返答させて頂きます。

【物品の販売について】
物品の販売は何も行いません。
もし当日会場周辺で物品の販売などを行っていた場合は
当実行委員会の無許可となりますので買わないようにしてください。


【金銭のカンパについて】
金銭のカンパについても同様に募集は行いません。
必要な経費については実行委員会のスタッフで全て賄う予定です。
現在こちらに申し入れのあるバッチや風船などの
物品のカンパの受け入れは考えていますがそれ以外は行いません。
物品のカンパを希望される方は先に実行委員会側にご連絡をお願いします。


【拡声器について】
必要数を実行委員会側で準備をしています。
デモの際に、拡声器を個人で使用することは禁止しています。
個人で持参される場合は、実行委員会側にお貸し頂くか、
使用なされないようにお願いします。
お貸し頂ける場合は、当日の受付窓口までお申し付けください。


【熱中症対策について】
医師の方がボランティアとして参加して頂けることが決まっています。
その方の指示の下準備を行っていますが、当日も暑くなることが予想されます。
各自で準備を行って頂くようよろしくお願いいたします。


この他の個別の案件については折り返しご連絡させて頂きます。


平成 23年 8月 13日   
実行委員会 広報担当  

進捗状況などについて

本日までの運営委員会の準備の状況は

申請関係については、
警視庁担当者様との事前の打ち合わせが済み、開催の旨の公開を行っても良いと了承を得ています。また、都の公園管理担当者様に使用申請書を提出を済ませました。

警察との事前の打合せで合意の後に申請した場合は、ほぼ受理されることになっています。
その点について詳しい方はご存知だとは思いますが、デモなどの許可は開催日の24時間前にしか許可書が発行されません。

再度申し上げることになりますが、未だに誤った情報を信じて電話をされる方が多いそうです。
この件について警察へお問い合わせをされるのを控えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


尚、公園使用料などの費用に関してかなり抑えることが出来そうです。
代表が掲示板や放送などで「30万掛かるなら自腹で出すよ」と申していましたが、
掲示板に書かれていた広い公園全体を借りる為の情報を鵜呑みにしていたのだと思います。
メールでその点について色々な情報やカンパの相談を頂きとても参考になりました。
本当にありがとうございます。


ビラや物品・ボランティアの参加の問い合わせも多く頂いている状況です。
ビラや物品に関しては実行委員会の受け入れ担当が決まりましたので、
個別にご連絡をさせて頂いている状況です。

ボランティア参加について、委員会設立前に代表が募集したものを含め、
多数のご応募を頂いています。
実行委員会側でも手配を行っており、人員の調整をかけているところでございます。
担当するスタッフからご連絡をすることになりますので、暫くお待ち頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


平成 23年 8月 13日   
実行委員会 広報担当 



2011年8月12日金曜日

デモ同日開催の件について

頑張れ日本さん側のデモについては7日の時点で、先方も交渉中との情報を得ておりました。

はからずもお台場で同日開催という形になりましたが、それぞれ別々に話を進めた
結果であり他意はございません。

昨日、実行委員会の副代表とチャンネル桜水島様との間で電話会談を行いました。
その際にお互いの行動には関与しないとの合意に達しております。

フジテレビにとっては同日に違う団体のデモが二つもあるのは最も嫌なことだと思います。

当日、全国行動委員会様とは別行動となりますが、お互いに実りある抗議活動を
展開できればと考えます。

またネット上などで他団体による乗っ取りなど流言飛語が流れておりますが、
当実行委員会としては再三の宣言通り、どこの団体様とも支援を受けていないことを
改めてお伝えします。

また、交渉中に関係各所より
「この件に関する問い合わせが多すぎる。窓口をちゃんと一本化して抑えてほしい。」
とのお叱りを受けております。
どうか皆様、警視庁をはじめ関係各所への電話問い合わせを控えるようにお願いいたします。


平成 23年 8月 12日   
 実行委員会 広報担当 

2011年8月11日木曜日

正式開催決まりました!

本日、8月21日にお台場で開催出来ることが正式に決まりました。



集合・スタート場所は【お台場・青海北ふ頭公園】(船の科学館すぐ隣)
デモスタート予定時間は【13:30】となります。


実行委員会の総意として潮風公園で開催したいという意向がありましたが、
本日まで都の管理担当者様と打ち合わせましたが、難しかったです。
それに伴い、複数問い合わせていた場所のうち代替地として一番適切である
青海北ふ頭公園で開催することに致しました。


当日のプログラムは追ってご報告させて頂きます。





平成 23年 8月 11日   
実行委員会 広報担当   

2011年8月10日水曜日

本日実行委員会全体ミーティングを行いました

本当に沢山のボランティア参加の申し込みと、会場情報のご提供本当にありがとうございます。
お陰様でお台場でデモを開催出来る道筋を付けることが出来ました。

しかし、まだ事務手続きを行っている最中で、その手続きが終わり次第今週中に正式な報告を
致します。

本日実行委員会メンバーと全体ミーティングを行い、警備、救護、誘導、ビラ配りなどの
責任者を決め、個々の話し合いを行いました。
ビラやアイテムなど各班別に受け入れ態勢が決まりましたら正式にご連絡させて頂きます。


その際、取り急ぎ問い合わせの多かった「旗」に関して、日の丸のみに変更しその他の旗について禁止させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

2011年8月9日火曜日

実行委員会が正式に立ち上がりました。

本日を持ちまして、正式に8・21フジテレビ抗議デモ実行委員会を立ち上げました。
代表として引き続き「現地の人」が受け持つ形となります。

これにより「現地の人の転がっているブログ」から変更させて頂きます。
それに伴いこちらのGmail「8b2lyra6h1mj@gmail.com」のアカウントも
「現地の人」から委員会管理に変更します。
それに伴いメールの返答などは、ブログ上にて行う予定になります。

こちらのブログの投稿について「現地の人」「実行委員会広報」が受け持つ形となり、
それを持って当実行委員会の公式発表とさせて頂きます。

また掲示板においても、[実行委員会広報◆dV6S4VJI]を広報と致します。

※ 尚、「現地の人」が過去に投稿したブログは一部消去・修正致します。
  その旨ご了承ください。


平成23年 8月 9日 
代表 現地の人

団体について


とある団体の方が、こちらの責任者が直接その団体
の代表の方に連絡したとの旨の発言をなされたようです。


8・7の際に主催者の方がその団体さんの報道の方にお会いしたとの事ですが、
その後多忙のため連絡を取っていないと報告を受けています。

なので誰か間違えて「お散歩」後の人を捕まえて話を聞いたのか、
自分を騙った人がいるかのどちらかかと思います。


掲示板などで他の団体の話が出てきているみたいですが、運営委員会として
敢えてどことも提携を組むことを考えておりません。

今回の事でフジの異常さに気が付き立ち上がった普通の人々が集まりやすいようにする為です。
団体などのご参加はご遠慮頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。


平成23年 8月 9日
実行委員会 広報

追記】8・21デモについて。


8・21デモについて。

を投稿した直後から問い合わせを頂いておりますが、改めて追記という形で
告知をさせて頂きます。


【国歌について】
デモ終了後に集まって国歌斉唱を行います。
理由は、フジがなでしこJAPANさんや浅田真央さんの優勝時に
国歌斉唱をカットした事に対する抗議や
デモが無事終わった事を皆で祝う為です。


【国旗について】
日本の国旗、日の丸(日章旗)のみ許可します。

【その他の旗について】
日の丸以外の旗について全面的に禁止します。


【万歳について】
デモの最後に万歳三唱を行いたいと思いますが、前回行われた「天皇陛下万歳」は行いません。
このようなデモで天皇陛下万歳をすることは場違いであり、不敬に当たると判断したためです。
また皇室について、政治的な面も含めることを考えると行わないほうが良いと思います。


【有名人の方々について】
今回事の発端になられた方や、発言なされた方を呼べばいいとの意見がありますが、
当たり前ながらそのようなコネは持っていません。
今回の活動にて有名人の方々の私生活を邪魔するような事をしたくないです。
ツイッターなどで呼びかけるような行為は絶対しないでください。
宜しくお願いいたします。



以上です。
ご意見が多い様であれば改めてスタッフミーティングの際に再度討議します。

平成 23年 8月 8日
代表 現地の人
※8月14日に修正を行いました

2011年8月8日月曜日

進捗状況やお願いなど。

昼間はデモの為の手続きなど関係する各所に電話したりしていましたが、
ほんと気が疲れますね。やっぱり自分には事務方は向いていないです。

そしてツイッターのコメントやメールなど多数頂き本当に有難うございます。
ご声援や感想のメールの中に混ざって、当日スタッフとして参加したいという方や、
遠方なので当日参加は無理ですが物作りで手伝いますよという方などもおられ、
メール読みながら涙が出そうな位感動しています。


本日警視庁の警備の方とアポイントが取れ、今週中に話し合いが出来る状況にはなりました。
デモ開催に向けてまずは1歩進めた所ですね。

しかし、会場のほうが難航しています。潮風公園を管理する現地事務所に確認した所、
集会不可能と言われ、仕方ないので都の公園を統括する方へ相談の電話をした所です。
出来れば…石原都知事の一言でOKとかなれば本当に楽なんですけどね。
まぁ、そんな事期待しても無理な訳で。

周囲の公園なども調べている最中ですが、区が違ったり管轄が違ったりてんてこ舞い。
ならば駐車場借り上げる?あと出来るとしたら公共機関か都所有の空き地位でしょうか…。
公共の場所探してイベント申請できないか調べたりしていますが、一人では手に負えません。

なのでお願いがあるのですが、どなたか【フジテレビ周辺】で【集会が開ける会場・公園】
ご存知ではないでしょうか?一人で調べるにはキリが無いし、水曜日位までには場所を決めて
置かなければデモ開催の代替地を検討しなければいけない状況になります。
現在、あの周辺の公園などは大体電話を掛けております。


そして、自分の活動をお手伝い頂ける方(スタッフ)を募集しています。
当日の会場設営や警備・誘導・救護などを始め、前日までの準備など。
またシュプレヒコール案や、プレスリリース案など書かなければいけないです。
しなければいけない事が多々あり、現在のメンバーだけでは足りません。
今回どれだけの方が参加なされるか分からない状態なので、準備は万端にしたいのです。
昨日みたいな状態では到底無理でしょうから。

イベントやデモの経験がなくても構いません。
スタッフに参加出来るという方は自分のGMailまでご連絡を下さい。


現地の人 :8b2lyra6h1mj@gmail.com

8・21デモについて。

昨日告知している通り、8・21に本番の意味合いを込めてデモを開催する予定です。

既に掲示板で色々書かれていますが、
スタッフの話し合いで今までの流れを引き継いで、
運営として自分が代表という形を取ることになっています。

警視庁など各所に話を掛けている最中ですが、時間的にギリギリの状態です。
申請など多重になってしまうと本来すべき事ができなくなってしまいます。


なので皆様にお願いがあります。8・21までは自分達に任せて頂けないでしょうか?

他の団体の話が出てきているみたいですが、敢えてどことも提携を組むことを考えておりません。
今回の事でフジの異常さに気が付き立ち上がった人々が集まりやすいようにする為です。
団体名など入るとそれだけで参加する事を辞める方も出ると思うので。

他グループに所属し、今回のことは個人単独でご協力頂いているメンバーもいます。
参加される皆様も同じような形、個人での参加をお願いしたいのです。

なので、8・21は「団体旗・それに付随するもの」は一切禁止とさせて頂きます。

そして、この旨を纏め各団体様に意見書をお送りするつもりです。

※ 追記 ※
国旗について問い合わせがありました。
国旗は日本の国旗および親日国の旗は許可します。

現地の個人的な意見なのですが、被災地の県を支援する意味も込めて
「県旗」をデモ行進に使ってみてはいかがでしょうか?
被災地の状況もきちんと報道しろ、風化させんじゃねえぇ!と意味合いも込めて。

もしご意見などありましたら自分のメール宛にご連絡をお願いします。
8b2lyra6h1mj@gmail.com

8.7 フジテレビ抗議活動お疲れ様でした。

[代表者のコメント]

真夏の暑い中、皆様本当に有難うございました。
そして無事に終了出来た事、心より感謝しております。
2500名(警視庁発表)もの人々が集まるとは思っておりませんでした。


当日現地には10時位にはついていたのですが誰一人おらず、
湾岸署に行って帰ってきた時に、オフのスタッフの方と数名の方がおられた状態。
ほんとこのまま人が集まらない状態なのかなと、思ったのですが、徐々に集まり始め
13時過ぎには30名近い方が自由の女神側にきておりました。

ご存じの方も多いと思いますが、自分は本来の主催者ではありません。
7・31に行われた1回目ミーティングの際に、当日の中継許可を取るために来ただけ人なのです。

当初今回のデモをしようと企画していた掲示板のほうで色々有りました。
提案者が第一回ミーティングに来ない。その後も現れていない。
主催を引き受けた人が開催3日前になっても道路使用許可申請の事など、
曖昧にしていた状態でどうみても発言や挙動がおかしい。

なので、このままデモを開催しては逮捕者も出て危険だと思い、
自分勝手な勝手な判断ですが運営スタッフとしてデモは中止することにしました。

仕切りなおしにオフ会という形で集まり、終わったら周りに迷惑が掛からないようにお散歩をしてアピールしようと提案したのです。
ロン毛さんや403さんなどその事に賛同して頂いた方にスタッフになって頂き、
準備をしている最中に主催の方からの妨害があったりと…

しかし、ネット上などでは既にデモ決行などのデマが流れ、相当の混乱状態になっていたので、
湾岸署に事情を説明に出向き、迷惑の掛からないなら何も言わないと、渋々承知をして頂きました。


開催時間が近づいてきて、周囲を見周りに行っていたスタッフから、
当初の予定地であった公園北口のほうに人が集まっていると連絡があり、
自由の女神側に集まっていた自分達も急遽北口のほうに移動することに。

そこには200名近い方々がおられたました。そして日の丸が沢山。
これには本当にびっくりしました。そして慌てて粗相する始末。汗

14時位からオフ会を開き、今回の経緯と21日に正式なデモを開催する旨を伝えました。
そして参加して頂いた皆様から代表して数名の方が意見を述べられ、今回のオフは散会です。

そしてお散歩という流れになり…ってあれはお散歩じゃないでしょ?という勢い。
自分はびっくりしながら信号などで誘導をしていたのですが、
「あくまでオフ会の主催なのだから、そちらにいるのはますいのではないか」との
スタッフの指摘によりお散歩の隊列を離れることに。

オフ会会場に戻り今後の予定などを調整する為に話をしたり、
何故かお話を頂いていた雑誌の記者の方と会ったりして、
6時過ぎににお台場を離れました。

家につき動画がすぐにアップされていることを知り、早速みたんですが…
やっぱり自分の格好は完全に不審者でしたね。
ネットにアップするぞ!という輩がいたので重装備にしたんですが、
やりすぎでした。そして案の定グダグダ。



本当に疲れました…そしてやっぱり非力でした。
今回何事も無かったのは当日集まって頂いた皆様がご協力頂いた結果だと思っております。

本当に有難うございました。
何度お礼を言っても尽きることはありません…

次回8・21は今回の反省を踏まえ、
きとんとした形で申請出来るように今準備をしている所です。
また皆様とお台場で逢えることを心待ちにしています。